たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

子育てママの栄養のお話し。

遅ればせながら、新年度、無事に始動しました。
今年度もよろしくお願いします。

 

さて、今年度、最初のイベントは、
泉区家庭健康課の栄養士、水野さんをお呼びして、
「子育てママの栄養バランス」を開催しました。

f:id:tanpoponkd:20160602164326j:plain

 

家族の健康を守っていると言っても過言ではないママ。
気になる、食事作りについてのお話しをお聞きしました。

f:id:tanpoponkd:20160602164458j:plain

 

まず、気を付けなくてはいけないのは、
1日3食、腹八分目という基本的なこと。
主菜、主菜、副菜を、バランスよく食べること。


食事は、野菜を多めに。
野菜ジューズではなく、食事で野菜を摂取すること。

こんな当たり前のようなことを実行するのが、
実は一番難しい。

それでも、バランスよく、野菜を多く食べられるコツを、
教えて頂きました。


水野さんのお話しの後は、参加者のママ達から、
熱心な質問が飛び交いました。

f:id:tanpoponkd:20160602164520j:plain

 

食事の悩みといえば、つい、子ども中心になりがちですが、
家族全員、一緒なのですね。

それにしても、こんな食生活を心がければ、
ママやパパのダイエットにもなりそうですね(笑)


お話しを聞こう!シリーズ(?)
第2段は、7月4日(月)。
「ママのストレス解消」

ママのストレスの解消法、
ストレスを感じない方法、
私のストレス聞いて!!!(笑)など。

ぜひ、ご参加ください。

 

申込みは、児童館まで。