たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

☆わくわくスペシャル☆皮のミニさいふ作り

毎週水曜日、児童館では小学生向けのわくわくデーを開催しています。

そのわくわくデーにたんぽぽが出張してきました。

6月29日(水)はわくわくスペシャル、と題して、皮でミニさいふ作り、を企画。

小学生でも簡単に作れる、縫わないおさいふです☆

 

f:id:tanpoponkd:20160711220214j:image

この3種類から選んで作ります☆

3色だけど、迷っちゃう子もいましたね。

事前申し込みをした、1年生から3年生までの子供達が50人!前半、後半の2回に分かれて作りました。

f:id:tanpoponkd:20160711220402j:image

材料はこちら。

ハトメの穴もあらかじめ開けて準備してます!!

この皮を、折りたたんで三角の形にします。今回、皮用の両面テープを使いました。

f:id:tanpoponkd:20160711220526j:image

みんな、一生懸命頑張ってましたo(^_^)o

三角の形ができたら、ピンを選んで完成まであと少しー(-_^)

 

f:id:tanpoponkd:20160711220657j:image

支援クラブのお母さん達に、仕上げ作業をしてもらいます♫

お母さん達は目打ち職人と化しておりました(笑)

そしてハトメ部分に二重リングをつけたら。。。

 

出来上がりー✨✨

f:id:tanpoponkd:20160711221826j:image

 かわいいおさいふが完成!

 

一人一人、自分だけのおさいふが出来て良かったね✨

二重リングに、ストラップをつけたりカラビナをつけたり、シンプルなおさいふなのでかわいくデコしたり、オリジナルのさいふにしてくださいね💕

鍵や、薬を入れてもいいね!!

 

 

実物大型紙のついた、詳しい作り方のプリントもあるので、興味のある方は児童館までお問い合わせ下さい(^∇^)