たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

お片付けのきほん

9月5日。

 

毎日バタバタしていた夏休みが終わり、ほっとひと息。

しかし、気が付けば、家の中がごちゃごちゃ!

ただでさえ暑いのに、ますます、ぐったりしてしまう…。

 

そんな時期にタイムリー!

 

COMFORT STYLEの山崎真弓さんをお迎えして、

ママのお片付け講座を開催しました。

 

f:id:tanpoponkd:20160916155212j:plain

 

最初に、自分のお片付けレベルをチェック。

 

収納メタボ?!レベルが参加者の半数近く!

 

そんな私も、家中がスッキリできるのかも?と思うような、

お話しやテクニックが続出!

 

印象的なのは、捨てたくないものは、無理して捨てなくていいとのこと。

 

断捨離や、ミニマムな暮らしが流行ってる中、

無理して物を減らさなくてもいいんだ!と、気持ちが楽になりました。

 

 

さて、真弓先生の講座の後は、実践編。

 

 

自分の財布や、カバンを整理してみよう!

 

f:id:tanpoponkd:20160916154750j:plain

 

みんなが財布の中を覗くという、不思議な光景。

それでも、財布やカバンの中がスッキリしました。

 

 

1児の母であるという、山崎さんのお話しは、

毎日忙しく、なかなか片付けの時間がとれないママには、

無理なく、ちょうど良く続けられる、テクニックばかりでした。

 

雑誌のお片付け特集のきれいな家を見て、

落ち込んでいる私には、とても嬉しい講座でした。

 

まずは、あそこの引き出しから、片づけてみよう♪

 

 

※たんぽぽでは、ママにも子どもにも嬉しい企画を、

これからも予定してます。

お楽しみに!!