たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

バランスボール体験!

 


f:id:tanpoponkd:20170930235402j:plain


f:id:tanpoponkd:20171001001730j:plain


f:id:tanpoponkd:20171001001748j:plain


子どもがいると、なかなかできないのが、運動。

 

スポ―ツジムや、ランニングなどにも気軽に行けず、

でも、ちゃんと、身体を動かしたい!

 

そんな、忙しいママにうってつけ!バランスボールエクササイズ。

 

一昨年にひき続きの企画でしたが、

申込み早々に、定員いっぱいになる、人気ぶりでした。

 

講師は、わこねっこ認定インストラクターの、AKKO先生。

 

バランスボールは初めて!の方が多いなか、

ボールの座り方のレクチャーから始まり、だんだん、弾んでいきました。

 

初めは、足を中心にした動き、慣れてくると、腕と一緒の動きへ。

 

「えー?うまくできなーい!」と、四苦八苦する方もいましたが、

これは、実は、脳トレ

 

ママと一緒にきた子どもたちは、びっくりして、ママから離れない子、

反対に好奇心旺盛に、あちこち動き回る子、

ママ達と一緒に、ぴょんぴょんする子も!

 

眠くなったり、甘えたい子も、ちゃんと、ママが抱っこすれば、

お子さんと一緒に、弾めます。

飛び跳ねるリズムが気持ち良くて、うっとり寝てしまう子も。

 

沢山弾んだ、後半以降は、ボールを使ったエクササイズ。

ストレッチで、足や、背中を伸ばしたり。

ボールに寄り掛かって、手を広げるエクササイズは、気持ちいい!と、

リラックスする方も。

 

しっかり動いて、ゆっくりとリラックスして。

1時間の間に、動と静の動きを体験し、リフレッシュしたママ達の、表情は晴れやか。

楽しかったー!と大好評でした。

 

その日は、秋を感じさせる、肌寒い日でしたが、熱気いっぱいの、児童館でした。