たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お片付けのきほん

9月5日。 毎日バタバタしていた夏休みが終わり、ほっとひと息。 しかし、気が付けば、家の中がごちゃごちゃ! ただでさえ暑いのに、ますます、ぐったりしてしまう…。 そんな時期にタイムリー! COMFORT STYLEの山崎真弓さんをお迎えして、 ママのお片付け講…

ママのストレス解消講座

いよいよ夏休み! 暑くて、子どもたちが毎日、家にいて、 ストレスがたまる~! なんて時期を目前に、ナイスタイミング! お話しを聞こう!シリーズ完結? 保健師さんをお呼びしての子育て講座。 「ママのストレス講座」。 ストレスを抱えた?ママ達が熱心に…

☆わくわくスペシャル☆皮のミニさいふ作り

毎週水曜日、児童館では小学生向けのわくわくデーを開催しています。 そのわくわくデーにたんぽぽが出張してきました。 6月29日(水)はわくわくスペシャル、と題して、皮でミニさいふ作り、を企画。 小学生でも簡単に作れる、縫わないおさいふです☆ この3種類…

親子ヨガ開催!

6月23日は、久々の、フィットネス系のイベント。 親子ヨガを開催しました。 申込みは早々に、定員に達しました。 やはり、ヨガは人気ですね。 講師は、ご自身も3人の子のママである、岩渕水朋先生。 つかまり立ち大好きな、末っ子ちゃんも一緒です。 この日…

子育てママの栄養のお話し。

遅ればせながら、新年度、無事に始動しました。今年度もよろしくお願いします。 さて、今年度、最初のイベントは、泉区家庭健康課の栄養士、水野さんをお呼びして、「子育てママの栄養バランス」を開催しました。 家族の健康を守っていると言っても過言では…

スクラップブッキング♪

今年度、最後のママのしゃべり場が先月の29日にありました。しゃべり場では、毎回お子様の手形をとってカレンダーにしてラミネートしていましたが、今回は1年の締めくくりとしてスクラップブッキングを行いました✨台紙は、色画用紙をじゃばらにしてミニブッ…

☆おやつ作り☆

1月28日に、おやつ作りをしました。南光台市民センターでもお料理教室を開いている渡辺先生に来ていただき、乳幼児向けのおやつの作り方を教えていただきました。メニューは「甘食」「りんごとなかよし スイートポテト」の2つを作りました。先生が丁寧に指導…