たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

羊毛フェルトでパンダコースターを作ろう

2017年も残すところ10日あまりとなりました。やり残したこと、ありますか? はい、あります。ブログ更新です。 シャンシャンの一般公開のニュースを見て、ハッと思いだしたのでした。 たんぽぽでもパンダ、作ったのよ! 遅くなりましたが先月の行事報告です…

バランスボール体験!

子どもがいると、なかなかできないのが、運動。 スポ―ツジムや、ランニングなどにも気軽に行けず、 でも、ちゃんと、身体を動かしたい! そんな、忙しいママにうってつけ!バランスボールエクササイズ。 一昨年にひき続きの企画でしたが、 申込み早々に、定…

コーチングで子育て?

7月3日。 講師に、仁平 覚子さんをお招きし、 「子育てを楽しむ方法」コーチングが行われました。 参加者は10ヵ月~1歳の子育てママさんが多かったですね。 コーチングとは?から始まり、 あっという間に仁平さんの話に引き込まれて、 皆さん真剣にうなずき…

親子ヨガ報告★

今日は、去年に引き続き、岩渕水朋先生をお招きして 「親子ヨガ」を開催しました。 ヨガポーズ! ゆっくりとした呼吸から始まり、今回は1歳前後のお子さんが多かったので、 抱っこをしながらできるポーズなどを取り入れたプログラムをお願いしました。 これ…

7月のお知らせ☆コーチング☆子育てが楽になる方法

東北地方も梅雨入りしましたね。 今年は肌寒い日が多いような6月ですが、体調崩されていませんか? さて、来月の行事のお知らせです。 コーチング「子育てを楽しむ方法」 と題し、講師に仁平覚子さんをお迎えして、自分が楽になるような子供との関わり方や、…

6月の行事 親子ヨガ

こんにちは。 5月は週末雨が多くて、小学校の運動会が延期になったところもたくさんあったのではないでしょうか。。 6月は梅雨の時期ですが、雨の日でも児童館なら思いきり遊べますね♫ さて、今月の行事はこちら。 親子ヨガです。 講師は去年もお世話になっ…

折り紙いも虫が。。。

先日折り紙で作ったいも虫ですが。。 どんどん長くつなげていくと、円形にすることができます♫ こんな感じです。 虹色でかわいいですねー。 リースにもなりそう✨ それから、児童館の先生がお魚にアレンジして作ってました。 かわいい!! アイデア次第でいろ…

子供の事故防止講座&折り紙でいも虫作り

今日は「子どもの事故防止」をテーマに泉区家庭健康課の保健師さんを講師にお迎えして、お話を伺いました 赤ちゃん達の特性によって、招いてしまう事故… •何でもお口でチェック誤飲!3.9mm以内はお口に入っちゃう •コンセントとヨダレでぬれた手感電のリスク…

新年度♫5月のお知らせ☆

今月の行事のお知らせです!! 「子どもの事故防止講座」 5月22日(月曜日)10時半〜 泉区家庭健康課より、保健師さんをお迎えして、子どもの事故防止についてのお話を伺います。 どなたでも参加できますので、ぜひいらしてください。 講座は10時半〜11時10分…

新年度スタート♫

先月、たんぽぽの新年度の活動がスタートしました。 今年度の行事予定はこちらです。 今年度は活動報告だけでなく、行事のお知らせなども載せていけたらいいなと思ってます✨ 今年度もたんぽぽをよろしくお願いします。

マイポケット作り♪

気がつけば2017年が始まり、前回更新から5ヶ月も経過していました。さてさて久しぶりの更新は、ママ向けの活動報告ですっ。2月6日、「マイポケットを作ろう」がありました^_^ズボンやスカートに、パチンととめられる、アレですよあれ。あけると。。こんな感…

お片付けのきほん

9月5日。 毎日バタバタしていた夏休みが終わり、ほっとひと息。 しかし、気が付けば、家の中がごちゃごちゃ! ただでさえ暑いのに、ますます、ぐったりしてしまう…。 そんな時期にタイムリー! COMFORT STYLEの山崎真弓さんをお迎えして、 ママのお片付け講…

ママのストレス解消講座

いよいよ夏休み! 暑くて、子どもたちが毎日、家にいて、 ストレスがたまる~! なんて時期を目前に、ナイスタイミング! お話しを聞こう!シリーズ完結? 保健師さんをお呼びしての子育て講座。 「ママのストレス講座」。 ストレスを抱えた?ママ達が熱心に…

☆わくわくスペシャル☆皮のミニさいふ作り

毎週水曜日、児童館では小学生向けのわくわくデーを開催しています。 そのわくわくデーにたんぽぽが出張してきました。 6月29日(水)はわくわくスペシャル、と題して、皮でミニさいふ作り、を企画。 小学生でも簡単に作れる、縫わないおさいふです☆ この3種類…

親子ヨガ開催!

6月23日は、久々の、フィットネス系のイベント。 親子ヨガを開催しました。 申込みは早々に、定員に達しました。 やはり、ヨガは人気ですね。 講師は、ご自身も3人の子のママである、岩渕水朋先生。 つかまり立ち大好きな、末っ子ちゃんも一緒です。 この日…

子育てママの栄養のお話し。

遅ればせながら、新年度、無事に始動しました。今年度もよろしくお願いします。 さて、今年度、最初のイベントは、泉区家庭健康課の栄養士、水野さんをお呼びして、「子育てママの栄養バランス」を開催しました。 家族の健康を守っていると言っても過言では…

スクラップブッキング♪

今年度、最後のママのしゃべり場が先月の29日にありました。しゃべり場では、毎回お子様の手形をとってカレンダーにしてラミネートしていましたが、今回は1年の締めくくりとしてスクラップブッキングを行いました✨台紙は、色画用紙をじゃばらにしてミニブッ…

☆おやつ作り☆

1月28日に、おやつ作りをしました。南光台市民センターでもお料理教室を開いている渡辺先生に来ていただき、乳幼児向けのおやつの作り方を教えていただきました。メニューは「甘食」「りんごとなかよし スイートポテト」の2つを作りました。先生が丁寧に指導…

トランスパレント

11月30日、トランスパレントが行われました( ^ω^ )トランスパレントペーパーという、薄くて透け感のある紙を、折ってつなげて作ります。色の組み合わせで、何通りも楽しめます。お子さんの好きな色を選んだり、クリスマスカラーにしてみたり、迷っちゃいます…

ママのしゃべり場

11月13日、ママのしゃべり場が開催されました✨今年度は5月、8月と開催され昨日で3回目のしゃべり場となりました。お子様の手形、足形をペタンとして、身長・体重も測り、カレンダー作りもみなさん楽しんで作って頂きました!作成に夢中になるママさん(^o^)息…

11月イベントのお知らせ

もう来月は11月なのですね…。 年賀状、大掃除、クリスマス、冬休み…。 慌ただしい時期到来の前に、ゆっくりイベントに参加して、 ほっこりしませんか? 11月13日は、もう恒例、しゃべり場。 今回も、手形、足形、消しごむハンコでオリジナルカレンダーを作り…

こんなことしてました 2015秋

続き。 9月28日。乳幼児歯磨き指導。 保健師さんをお呼びして、実技も含めた、虫歯にならない方法についてお話しがありました。 10月5日、南光台児童館まつり。 たんぽぽブースは消しゴムハンコを使った、オリジナルバック作り。 バック作りは先着50名。大…

こんなことしてました。2015夏~

こんにちは。ひさしぶりの更新です。 その間、たんぽぽは、がっちり活動してましたよ。 写真にて、報告します。 まずは8月31日は、ママのしゃべり場。 おしゃべりしながら、我が子の成長記録、手形(足形)つきの、 オリジナルカレンダーを作りました。 オリ…

親子ヨガ報告

急な真夏の日差しに早くも夏バテ? 親子ヨガ開催の7月13日は、そんな気候。 なのに、小さいお子さんを連れてくださった10組の皆さん、 暑い中、ありがとうございます! 講師はハピコミ親子ヨガのikuさん。 こどもや赤ちゃんに語るような、わかりやすい言葉で…

こんなことしてました その他活動編

ハンドメイド以外の過去の活動です。 エクササイズ系のイベントは人気ですね! 大人気ヨガインストラクターの はこつきさんをお迎えしてのママヨガ。 日ごろ頑張ってるママに大好評でした。 最近、噂のバランスボール。南光台児童館に登場! わこねっこイン…

こんなことしてました ハンドメイド編

2014年から活動開始した、たんぽぽ。 サークル活動の特色として、ハンドメイドが多い! その作品を紹介します。 現在、たんぽぽ内で大ブームの消しゴムはんこ。 その創作欲はとどまることを知らず、 今後、イベントなどでも活用するという噂。 父の日目前。…

初めまして!たんぽぽです

初めまして!子育て支援サークルたんぽぽです。 南光台児童館を拠点に、乳幼児から小学生の子育て真っ最中のママから、 ばあば世代まで、15名のボランティアメンバーが活動してます。 自分たちがやりたいことを、みんなで一緒に楽しみたい!をモットーに、 …