たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

羊毛フェルトでパンダコースターを作ろう

2017年も残すところ10日あまりとなりました。やり残したこと、ありますか? はい、あります。ブログ更新です。 シャンシャンの一般公開のニュースを見て、ハッと思いだしたのでした。 たんぽぽでもパンダ、作ったのよ! 遅くなりましたが先月の行事報告です…

バランスボール体験!

子どもがいると、なかなかできないのが、運動。 スポ―ツジムや、ランニングなどにも気軽に行けず、 でも、ちゃんと、身体を動かしたい! そんな、忙しいママにうってつけ!バランスボールエクササイズ。 一昨年にひき続きの企画でしたが、 申込み早々に、定…

コーチングで子育て?

7月3日。 講師に、仁平 覚子さんをお招きし、 「子育てを楽しむ方法」コーチングが行われました。 参加者は10ヵ月~1歳の子育てママさんが多かったですね。 コーチングとは?から始まり、 あっという間に仁平さんの話に引き込まれて、 皆さん真剣にうなずき…

親子ヨガ報告★

今日は、去年に引き続き、岩渕水朋先生をお招きして 「親子ヨガ」を開催しました。 ヨガポーズ! ゆっくりとした呼吸から始まり、今回は1歳前後のお子さんが多かったので、 抱っこをしながらできるポーズなどを取り入れたプログラムをお願いしました。 これ…

7月のお知らせ☆コーチング☆子育てが楽になる方法

東北地方も梅雨入りしましたね。 今年は肌寒い日が多いような6月ですが、体調崩されていませんか? さて、来月の行事のお知らせです。 コーチング「子育てを楽しむ方法」 と題し、講師に仁平覚子さんをお迎えして、自分が楽になるような子供との関わり方や、…

6月の行事 親子ヨガ

こんにちは。 5月は週末雨が多くて、小学校の運動会が延期になったところもたくさんあったのではないでしょうか。。 6月は梅雨の時期ですが、雨の日でも児童館なら思いきり遊べますね♫ さて、今月の行事はこちら。 親子ヨガです。 講師は去年もお世話になっ…

折り紙いも虫が。。。

先日折り紙で作ったいも虫ですが。。 どんどん長くつなげていくと、円形にすることができます♫ こんな感じです。 虹色でかわいいですねー。 リースにもなりそう✨ それから、児童館の先生がお魚にアレンジして作ってました。 かわいい!! アイデア次第でいろ…

子供の事故防止講座&折り紙でいも虫作り

今日は「子どもの事故防止」をテーマに泉区家庭健康課の保健師さんを講師にお迎えして、お話を伺いました 赤ちゃん達の特性によって、招いてしまう事故… •何でもお口でチェック誤飲!3.9mm以内はお口に入っちゃう •コンセントとヨダレでぬれた手感電のリスク…

新年度♫5月のお知らせ☆

今月の行事のお知らせです!! 「子どもの事故防止講座」 5月22日(月曜日)10時半〜 泉区家庭健康課より、保健師さんをお迎えして、子どもの事故防止についてのお話を伺います。 どなたでも参加できますので、ぜひいらしてください。 講座は10時半〜11時10分…

新年度スタート♫

先月、たんぽぽの新年度の活動がスタートしました。 今年度の行事予定はこちらです。 今年度は活動報告だけでなく、行事のお知らせなども載せていけたらいいなと思ってます✨ 今年度もたんぽぽをよろしくお願いします。

マイポケット作り♪

気がつけば2017年が始まり、前回更新から5ヶ月も経過していました。さてさて久しぶりの更新は、ママ向けの活動報告ですっ。2月6日、「マイポケットを作ろう」がありました^_^ズボンやスカートに、パチンととめられる、アレですよあれ。あけると。。こんな感…