たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

コーチングで子育て?

7月3日。


講師に、仁平  覚子さんをお招きし、

「子育てを楽しむ方法」コーチンが行われました。

 

f:id:tanpoponkd:20170707232506j:plain


参加者は10ヵ月~1歳の子育てママさんが多かったですね。


コーチングとは?から始まり、

あっという間に仁平さんの話に引き込まれて、

皆さん真剣にうなずきながら聞いていました。

 

f:id:tanpoponkd:20170707232709j:plain

 


自分と子供は違うんだ、と分かるだけで楽になる。


指を使い口角を上げても、脳には良いことがあった!と伝わる。


子供に対して「後で」ではなく少しきくだけでも安心する。

→相手を認める事に繋がる。

 


まだまだありますが…とても充実した濃い一時間でした。

 


シャンパンタワーの校則も納得です。
一番上→自分
二番目→家族
三番目→友人
四番目…
と、自分が満たされないと家族も満たされないと。

 

自分が満たされるには、1日5分でも良いので好きなことをする。

っていうのも効くようですよ~(^-^)



終わってからも個人的に相談&質問してる参加者も居て大盛況でしたね。
仁平さんありがとうございました(^∇^)



日々の子育て大変ですが、自分の為の5分

試す価値ありそうですね