たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

子供の事故防止講座&折り紙でいも虫作り

 

今日は「子どもの事故防止」をテーマに泉区家庭健康課の保健師さんを講師にお迎えして、お話を伺いました

f:id:tanpoponkd:20170522152721j:image

赤ちゃん達の特性によって、招いてしまう事故…

•何でもお口でチェック👉誤飲!3.9mm以内はお口に入っちゃう

•コンセントとヨダレでぬれた手👉感電のリスクが高い

また、もしもの時の対処方法や救急車🚑を呼ぶ基準、コレってどこの病院に行けばいい?などのモヤモヤしたことも丁寧に答えていただきスッキリ(^O^)

 

先週末の暑さの影響か参加者は少なかったですが、その分事故防止以外の「ちょっとした疑問や心配事」についてもお答えしてもらうことができました。


お話しの後は、ママは折り紙でいも虫作り🐛

f:id:tanpoponkd:20170522152816j:image
お子さま達はたんぽぽメンバー見守りで自由にお遊び♫
ちょっとほっこり気分転換の時間となりました✨

保健師さんも、残って一緒に作ってくれましたよ( ^∀^)

f:id:tanpoponkd:20170522152854j:image

皆さん、好きな色でかわいいいも虫が出来てました!

f:id:tanpoponkd:20170522152939j:image

参加してくださったみなさまありがとうございましたm(._.)m

 

🌼たんぽぽではママが笑顔になれる企画をこれからも予定してます🌼

 

6月は親子ヨガの予定です。
詳しくは児童館掲示板&このブログをチェック‼️