たんぽぽ業務日誌

南光台児童館子育て支援クラブたんぽぽの活動を紹介してます。

コーチングで子育て?

7月3日。


講師に、仁平  覚子さんをお招きし、

「子育てを楽しむ方法」コーチンが行われました。

 

f:id:tanpoponkd:20170707232506j:plain


参加者は10ヵ月~1歳の子育てママさんが多かったですね。


コーチングとは?から始まり、

あっという間に仁平さんの話に引き込まれて、

皆さん真剣にうなずきながら聞いていました。

 

f:id:tanpoponkd:20170707232709j:plain

 


自分と子供は違うんだ、と分かるだけで楽になる。


指を使い口角を上げても、脳には良いことがあった!と伝わる。


子供に対して「後で」ではなく少しきくだけでも安心する。

→相手を認める事に繋がる。

 


まだまだありますが…とても充実した濃い一時間でした。

 


シャンパンタワーの校則も納得です。
一番上→自分
二番目→家族
三番目→友人
四番目…
と、自分が満たされないと家族も満たされないと。

 

自分が満たされるには、1日5分でも良いので好きなことをする。

っていうのも効くようですよ~(^-^)



終わってからも個人的に相談&質問してる参加者も居て大盛況でしたね。
仁平さんありがとうございました(^∇^)



日々の子育て大変ですが、自分の為の5分

試す価値ありそうですね

親子ヨガ報告★

今日は、去年に引き続き、岩渕水朋先生をお招きして

「親子ヨガ」を開催しました。

 

f:id:tanpoponkd:20170622220136j:plain

                   ヨガポーズ!

 


ゆっくりとした呼吸から始まり、今回は1歳前後のお子さんが多かったので、

抱っこをしながらできるポーズなどを取り入れたプログラムをお願いしました。

 

f:id:tanpoponkd:20170622220214j:plain

                 これはきつい!身体中に効くー!

 


みなさんけっこう真剣な表情。。。

 

 

f:id:tanpoponkd:20170622220245j:plain

                 最後はリラクゼーション。

 


子供たちは、ぴったりママにくっつく子もいれば、

見守りのたんぽぽメンバーと遊ぶ子もいましたよ。

 

 

f:id:tanpoponkd:20170622220057j:plain

          ママが大好きな子は、だっこしながら。ぶらーん、ぶらーん。

 


時々休憩をはさみながら、あっというまの1時間弱でした。

 


参加していただいたみなさん、岩渕先生ありがとうございました。

 


来週7/3(月)は、「子育てが楽しくなる方法」です。
お時間があったらぜひ遊びにいらしてください!

 

詳細はこちら!

7月のお知らせ☆コーチング☆子育てが楽になる方法

東北地方も梅雨入りしましたね。

今年は肌寒い日が多いような6月ですが、体調崩されていませんか?

 

さて、来月の行事のお知らせです。

f:id:tanpoponkd:20170621135146j:image

コーチング「子育てを楽しむ方法」

と題し、講師に仁平覚子さんをお迎えして、自分が楽になるような子供との関わり方や、子育てを楽しめるような方法を教えて頂きます!

才能発掘コーチとして、企業や個人向けにコーチングをしている仁平さん、聞かなきゃ損する講座、間違いなしです!!

 

子育て中の方なら誰でも参加できますので、お子さんと一緒でも、お一人でもぜひぜひお申し込みください。

 

 

 

 

6月の行事 親子ヨガ

こんにちは。

5月は週末雨が多くて、小学校の運動会が延期になったところもたくさんあったのではないでしょうか。。

 

6月は梅雨の時期ですが、雨の日でも児童館なら思いきり遊べますね♫

 

さて、今月の行事はこちら。

f:id:tanpoponkd:20170603045702j:image

親子ヨガです。

講師は去年もお世話になった、岩渕水朋先生

抱っこやおんぶで、肩が痛い、腰が痛い。猫背で姿勢が悪い。頭が痛い。などなど、、

 

出産後、身体の不調はありませんか?

育児で精神的なストレスもたまっているかもしれません。

 

そんな時はヨガですよ(o^^o)

 

姿勢改善や歪みの改善、深い呼吸で自律神経を整えましょう♫

たんぽぽメンバーも見守り隊に入りますので飽きてしまったお子さんの対応もお任せください✨

 

6月22日は南光台児童館でリフレッシュ(o^^o)しませんか。お待ちしてます!

 

 

 

 

 

 

 

折り紙いも虫が。。。

先日折り紙で作ったいも虫ですが。。

 

 

どんどん長くつなげていくと、円形にすることができます♫

 

f:id:tanpoponkd:20170525155033j:image

こんな感じです。

虹色でかわいいですねー。

リースにもなりそう✨

 

それから、児童館の先生がお魚にアレンジして作ってました。

f:id:tanpoponkd:20170525155207j:image

かわいい!!

イデア次第でいろいろアレンジできそうですね(o^^o)

 

 

 

子供の事故防止講座&折り紙でいも虫作り

 

今日は「子どもの事故防止」をテーマに泉区家庭健康課の保健師さんを講師にお迎えして、お話を伺いました

f:id:tanpoponkd:20170522152721j:image

赤ちゃん達の特性によって、招いてしまう事故…

•何でもお口でチェック👉誤飲!3.9mm以内はお口に入っちゃう

•コンセントとヨダレでぬれた手👉感電のリスクが高い

また、もしもの時の対処方法や救急車🚑を呼ぶ基準、コレってどこの病院に行けばいい?などのモヤモヤしたことも丁寧に答えていただきスッキリ(^O^)

 

先週末の暑さの影響か参加者は少なかったですが、その分事故防止以外の「ちょっとした疑問や心配事」についてもお答えしてもらうことができました。


お話しの後は、ママは折り紙でいも虫作り🐛

f:id:tanpoponkd:20170522152816j:image
お子さま達はたんぽぽメンバー見守りで自由にお遊び♫
ちょっとほっこり気分転換の時間となりました✨

保健師さんも、残って一緒に作ってくれましたよ( ^∀^)

f:id:tanpoponkd:20170522152854j:image

皆さん、好きな色でかわいいいも虫が出来てました!

f:id:tanpoponkd:20170522152939j:image

参加してくださったみなさまありがとうございましたm(._.)m

 

🌼たんぽぽではママが笑顔になれる企画をこれからも予定してます🌼

 

6月は親子ヨガの予定です。
詳しくは児童館掲示板&このブログをチェック‼️

新年度♫5月のお知らせ☆

今月の行事のお知らせです!!

「子どもの事故防止講座」

5月22日(月曜日)10時半〜

泉区家庭健康課より、保健師さんをお迎えして、子どもの事故防止についてのお話を伺います。

どなたでも参加できますので、ぜひいらしてください。

講座は10時半〜11時10分までで、その後はお茶を飲みながら雑談したり、折り紙で遊んだり自由に過ごしていただけます♫

引っ越しなどで新しく南光台に来たママさんも、この機会に児童館に遊びにきてはいかがでしょう(^-^)

 

保健師さんがいらっしゃるので、気になる事がある時は講座終了後に質問もできますよ✨

 

折り紙は、簡単な折り方で作れるいもむしをご紹介します(^-^)

f:id:tanpoponkd:20170509211256j:image

 

くねくね動いて面白いですよ〜(^ω^)好きな色で作ってみませんか?💕

5月22日は南光台児童館でお待ちしてまーす✨